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社会人の経験が無かった私でしたが、知識豊富な先輩方が業務内容はもちろん、接客の際の立ち振る舞いや、正しい言葉遣い、社会人としてのマナー等、たくさんのことを教えてくれました。また、入社当時はカウンター業務を覚えながら、サービスの勉強もするなど大変でした。一つ覚えても、また新しいサービスが提供され、常に勉強でしたが、同僚たちと励まし合いながら楽しく頑張る事ができました。
約9年ドコモショップスタッフとして働いてきましたが、時代の変化と共にお客様のライフスタイルも変わり、それにより提供するサービスの内容も変わるので、その時々にそのお客様にあった提案や応対をするのは難しいと感じる事があります。私は入社する以前、お客としてドコモショップ新潟店に行った際、スタッフの応対の素晴らしさに感激した事を覚えています。 その時の私のように、私の応対でお客様に満足して頂けると嬉しいです。 簡単な事のようですが、お客さまの期待度を越える応対というのは難しいです。しかし、その分、お客様が満足され笑顔でお帰りになる姿やお褒めの言葉を頂いた時は本当にやりがいを感じます。
お客様とのコミュニケーションを大切にし、 機種変更やプランの相談、故障対応など、毎日色々なお客様が来店されますが、色々とお話をさせて頂くことで、お客様が不安な事や、本当はこんな事がしたい!と思っている事を知る事ができます。 知ることによってお客様と一緒に共感したり、満足して頂けるような提案が出来ると思うので、コミュニケーションを大切にしています。
カウンター業務やフロアでの接客を担当し、機種変更のご案内やプランの相談、操作説明、故障の手続きなどを行っています。 またスタッフと各自掲げた目標に対して進捗を話し合ったり、どう達成させていくかなど楽しみながら話したりしています。